[PSO2]『S級:回路輪転』ってどうなんだろ?

※投稿直後、フォトンフレアの計算結果にミスがありましたため、内容に一部変更があります。申し訳ありませんでした。

どうも、renoです。

PSO2の日は☆14ガンスラ「ブリンガーライフル」が欲しくて若人トリガー10回ぐらい回すも爆死しました。

それはさておき、今回の本題は『S級:回路輪転』についてです。

[ S4:回路輪転 ]
フォトンフレアのリキャストタイムを20%軽減する。

弓Brが「ラピットシュート」のリキャスト軽減に「神撃ライコウ」を使うように、
Foが「フォトンフレア」のリキャスト軽減用に「回路輪廻アトラ」を作るのもありなのではと思ったわけですよ。

今や、FoLv.85スキル『フォトンフレアロッドSC』の登場で「フォトンフレア」の価値は爆上がりですからね。

今回は、『フォトンフレアロッドSC』の効果時間である20秒を如何に長く活用できるかがポイントかと思います。

では、最初にそれぞれのリキャストタイムをまとめでおきましょう。

[ ラピットシュート ]
ラピットシュートのリキャストタイム = 150秒
ラピットシュートの効果時間 = 60秒
ラピットシュートアドバンスによる軽減 = 70%
ライコウ潜在Lv.3による軽減 = 25%
・通常
= 150 – 60 = 90.0
・通常 + アドバンス
= (150 * 0.7) – 60 = 45.0
・通常 + ライコウ
= (150 * (1.0 – 0.25)) – 60 = 52.5
・通常 + アドバンス + ライコウ
= (150 * 0.7 * (1.0 – 0.25)) – 60 = 18.75
[ フォトンフレア ]
フォトンフレアのリキャストタイム = 90秒
フォトンフレアロッドSCの効果時間 = 20秒
回路輪転による軽減 = 20%
・通常
= 90 – 20 = 70.0
・通常 + 回路輪転
= (90 * 0.8) – 20 = 52.0

では、軽く考察していきましょう。

こうして並べてみるとすごく微妙な差ですね。
ラピットシュートがアドバンス込みを前提と考えた場合でも、26.25秒もリキャストタイムが軽減されているのに対して、フォトンフレアは18秒

少し使った感想です。フォトンフレアロッドSCは、敗者や邪龍の部位破壊のように、ここぞという時に使うことが多いので意外とリキャスト回復後も放置されてしまうことが多かったです。逆に出し惜しみなしで常に全開で戦えるようなクエストでは活躍が期待できそうな感じがしました。

まあ持ち替えの時間を考慮しても、あって悪くはないと思います。
貴重なアトラ枠を使う価値があるかと考えると微妙なところですが、S1-S3に気輝応変などのPP回復系をいれて、電池と併用したら強いかもしれませんね。

というわけで、よりDPSを上げたいFoは『S4:回路輪転』をいれることを検討してみてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございました。

よろしければ、サポータズリンクへの投票お願いしますー
http://pso2.jp/supporters/?slink_keyword=FlyingTuna

コメント

  1. 匿名 より:

    アトラが余って来たので作りました
    参考になりました、ありがとう