[PSO2]オメガ・マスカレーダ戦感想とまとめ

どうも、renoです。
待ちに待ったソロアルチ『領域調査:異世界の残滓』が追加されたので軽く感想を。

実装されてすぐの検証なので誤情報が含まれているかもしれません、予めご了承ください。

[ 挑戦クラス ]
Fo/Te

[ わかったこと ]
・キャンプシップで深度を選択していく方式
「深度=エネミーレベル」となっているようです。

・弱点は変わらず「光」

・同じテクニックで攻撃しているとそのテクニックが無効化された

1.ラ・グランツ
2.イル・グランツ
3.グランツ
4.イル・バータ

ここがこのクエスト一の注意点かと思います。
上記の順番で攻撃しましたが、過去に使ったテクニックは最後までダメージが通りませんでした。無効化されたテクニックはアイコンなどが出るわけではなく、謎の盾で無慈悲に防がれます。

PAはまだ未検証ですが、おそらく同じ挙動かと。

・『エルガ・マスカレーダ』と攻撃パターンは同じだがしゃべらない
しゃべってくれないので『ファレグ』のようにセリフによる回避判断ができない
大したことないように聞こえるかもしれませんが、戦うとその辛さがよく分かります…

・報酬が初回クリアと赤箱ドロップで分かれていた
【初回クリア】
初クリアでは、例の「武器フォーム変更補助券」「S4追加:六色の輝秤」
深度2では「武器フォーム変更補助券」が手に入りました。

最高深度を更新する度に追加の報酬が貰えるようで、下の画像がそれです。

【赤箱ドロップ】
とりあえず、めぼしいドロップはこんな感じでした。

・エクスキューブ
・クラスキューブ
・武器フォーム変更補助券
・ペルソナ・ソール
・ペルソナ・レヴリー

・『ペルソナ・レヴリー』はスーパー火力厨☆
打撃+40
射撃+40
法撃+40
打防-20
射防-20
法防-20

汎用向きで強いけど、防御が…

・死んでもすぐリトライできる親切設計
キャンプシップからリトライ済みの状態でスタートできます。
ただし、ドリンク効果は消える模様

[ 感想 ]
まだ2層までしかいってないのでなんとも言えませんがそこそこ強いです。

特に技妨害が非常に厄介で、慣れていない技で無理に攻めても厳しいと思います。
まさに、如何にそのクラスを使いこなしているかが問われるとかと。

こういった高難易度コンテンツは大好きなので、素直な感想としてはとても楽しいです!

しばらくリアルが忙しいので毎日5体撃破は難しいかと思いますが、気長に頑張っていこうかと思います。

[ おまけ ]
しっかりクリアタイムも出るみたいで元火力厨の血が騒ぎます。
みなさんの記録はいかがでしたでしょうか?

マスカレーダの時止めは溜めのNINJAポーズ?をよく見て、『前の手が下がった瞬間』
を回避行動の目安にすると楽でいいですよ。

とりあえず、以上になります。
みなさんも頑張っていきましょー!


よろしければ、コメントやサポータズリンクへの投票お願いします。
http://pso2.jp/supporters/?slink_keyword=FlyingTuna