[PSO2:NGS]デイリー・ウィークリー・マンスリーのすすめ(23/10/18更新)

【目次】

【デイリー】

・デイリータスク(※23/8/2更新)

・トレジャーショップ(※23/10/18更新)

・ジェネシスポイント

・無料SGスクラッチ

【ウィークリー】

・ウィークリータスク(※23/10/11更新)

・チームタスク

・アークスレコード

・アイテムトレーダー(※23/8/2更新)

・アイテムラボ:強化技師「ノゾミ様」

【マンスリー】

・ジェネシスポイント交換

・ミッションパス

・アイテムリサイクル

【デイリー】

・デイリータスク(4:00更新)

メニューの「タスク/クエスト」から、

「タスク」を選択。

5種類のデイリータスクがあります。

フードスタンドの利用

各エリアに点在しているこのオブジェクト「リューカーデバイス」にアクセスし、クイックフード作成を選択して、なんでも良いので1つでも食べたら、タスククリアです。

リージョンマグの利用

各リージョンに3体居る「リージョンマグ」(どの子でも良い)にアクセスし、アイテムを与えることで、タスククリアです。

喜んでいる姿が可愛いので、ポイント付与率の高いアイテムを与えましょう。(任意)

○○で○○の調達

エアリオ/リテム/クヴァリス/スティアのいずれかのリージョンの中から、毎日ランダムにリージョンが選ばれます。

その○○リージョンで、野菜、果物、魚介、鉱石、お肉の内、書かれている食材を集めることで、タスククリアです。

野菜

果物

魚介

鉱石

こちらの4種類は、4時になったら毎日大体同じ場所に再生成されます。

鉱石は特に重要になるので、出来るだけ集めましょう。

テイムズの肉

テイムズは敵対しないエネミーで、基本的に4体が1団体として発生しています。

攻撃すると逃げ出しますが、倒すとお肉が手に入ります。

可愛い生物たちですが、心を無にして4体とも倒してあげましょう。

シャッキ肉が無限に必要になります・・・。

○○の戦闘セクションでエネミー討伐

○○リージョンは、上記の食材集めと同じリージョンが選ばれます。

そのリージョンの「戦闘セクション」のいずれかでエネミーを50体討伐することで、タスククリアです。

エアリオ:「レゾルの森」「ヴァンフォード研究所跡」「マグナス山」

リテム:「リテム・エルノザ」「マクアド下層」

クヴァリス:「ベルガナ遺跡」「ロストセントラル」

スティア:「デクストベース」「ノイゼンプラント」

デイリータスクの達成

これらを終えることで、最後のデイリータスクをクリアし、13万メセタが獲得できます。

ルシエル探索のクリア(※23/8/2追加)

グロウスメントが入手できるので、積極的にクリアしましょう。

・トレジャーショップ(12:00更新)

メニュー右下の「ショップ」を選択すると、

「トレジャーショップ」が2種類あります。

メセタのトレジャーショップでは、

不足しがちな強化素材「アームズリファイナー」「アームズリファイナーⅡ」

の2種を入手することが目的になります。

それぞれ5万メセタ、10万メセタとお得な価格で購入できるので、お見逃しなく。

(※23/10/18更新)

「エイジスインテグラ」(5万メセタ)

「グロウスメント」(5万メセタ)

「N-マスターキューブ」(500万メセタ)

など、必要な場合は購入するアイテムも追加されています。

SGのトレジャーショップでは、

レアドロ倍率などの上昇するアイテム「トライブースト10%」「トライブースト20%」

貴重な特殊能力を付与するときに使用する「特殊能力追加成功率+20%」「特殊能力追加アイテム保護」

などが主に欲しいアイテムになります。

購入するかは、所持SGと相談しましょう。

・ジェネシスポイント(4:00更新)

※クリエイティブスペースのチュートリアルが終わっていない場合は、NPC「アーチェ」に話しかけて、チュートリアルを終わらせましょう。

リューカーデバイスから、クリエイティブスペースを選択し、まずは自分のクリエイティブスペースに移動します。

GPツリーという木にアクセスすることで、「ジェネシスポイント(GP)」が入手できます。

1日1250GP入手可能なので、注目のクリエイティブスペースや、フレンドのクリエイティブスペースなどへ移動して、GPツリーにアクセスしてGPを貯めておきましょう。

・無料SGスクラッチ(0:00更新)

メニュー右下の「ショップ」から、

「スクラッチを引く」を選択。

下の方にある「1日1回無料SGスクラッチ」を引くことで、SGスクラッチのアイテムが1つ手に入ります。

使いたいものは使って、その他は「リサイクル」します。

2つ目の画像にある「アイテムリサイクル」から、

SGリサイクルバッヂに交換しておきましょう。

【ウィークリー】

・ウィークリータスク

エネミーの討伐

こちらは、どのエネミーでもいいので合計1000体討伐することで、タスククリアです。

緊急クエストのクリア

2~4時間毎に、45分になったときにアナウンスが流れます。

この赤いマークが緊急クエストです。

0分~29分59秒までの間受注可能で、発生した緊急クエストは、全リージョン含めてクリア可能回数が1回となっています。

発生した緊急クエストを1回クリアすることで、タスククリアです。

45分になったときにステージライブの開催が予告された場合は、緊急クエストの発生時間が30分遅れ、15分にアナウンス、30分~59分59秒の間受注可能になります。

(ステージライブブーストがもらえるので、ライブの発生自体はありがたいです。)

デイリータスクの達成

こちらは、デイリータスクを10個(2日分)&25個(5日分)でクリアするので、毎日デイリータスクをやっていたら勝手にクリアします。

クリエイティブスペースの訪問

こちらは、デイリーとしてGPを回収していたら勝手にクリアします。

ジェネシスポイントの入手

こちらは、自分のクリエイティブスペースにあるGPツリーでしか達成できないので、GP回収をするときは、自分のGPツリーからにしておくと勝手にクリアします。

(デイリー側で最初に自分のクリエイティブスペースに行くと書いた理由はこれです。)

・チームタスク

NPCティムに話しかけて、

チームタスクを受注します。

「リージョンマグの活用」「ボスエネミーの討伐」「緊急クエストのクリア」

などは、遊んでいたら勝手にクリアできます。

「グッジョブの送信」は、

メニューの「コミュニケーション」から、

「フレンドリスト」、

プレイヤーを選んで「コミュニケーション」、「グッジョブを送る」で出来ます。

「周辺のキャラクター」に対しても送ることが出来ます。

また、グッジョブを送る際は、コメントを入力する必要はありません。

報酬で入手できるチームバッヂは、

最大30SGの入手や、クエストトリガーの入手に使います。

また、N-チームポイントも入手できるため、積極的にやりましょう。

・アークスレコード

アトランダムイベントレコード

メニューの「パーソナル」から、

「アークスレコード」を選択すると、2種類のアークスレコードが表示されます。

アトランダムイベントレコードは、様々な内容があるため、現時点で開催されているもののみのクリア方法のみ乗せています。

今回開催されていたアトランダムイベントレコードは、「北エアリオ板操」です。

青いひし形のマークがあるリューカーデバイスに移動して、

フィールドレースをクリアすることで、最低保証としてブロンズランクになります。

その最低保証で「アークスレコードバッヂ」が20枚入手出来ます。

獲得したアークスレコードバッヂは、

アイテムトレーダーに話しかけて、

アークスレコードバッヂ交換から、

「アームズリファイナーⅡ」を交換するのが主な使用先になります。

アームズリファイナーⅡに余裕がある場合は、他の欲しいものの為に貯めるか、SGと交換しましょう。

チームタスクレコード

上記のレコードのもう1種であるチームタスクレコードは、チームタスクを3つ以上クリアしていたら勝手に報酬がもらえます。

報酬の「ベータリアクター」は、換金すると10万メセタになります。

・アイテムトレーダー

アイテムトレーダーに話しかけて、

「アイテム交換」の一番下に、

特殊能力追加成功率+10%との交換があります。

毎週3つまで交換できるので、交換しておきましょう。

お次は「アイテム交換:スティア」

「インフェリウム」というアイテムとの交換で「アームズリファイナー」が入手できます。

「インフェリウム」は、主に「スティアパープル」で集めることになるので、欲しい場合は私が連れて行きます。

お次は「エイジスインテグラ交換」

こちらは主に「エイジス・ソールⅣ」と「クヴァル・ドミナ」と「スティラ・ドミナ」を交換します。

必要素材のエイジスインテグラは、主に「ネオス・アストリオン」シリーズ武器と交換することになるため、入手は運次第ですね・・・。

最後は「ギガストラグメント交換」ですが、現状入手があまりできないので、今後入手しやすくなったら交換するようにしましょうぐらいに思ってください。

「ギガス・パワーⅣ」「ギガス・シュートⅣ」「ギガス・テクニックⅣ」

が主に欲しいものになっていますが、3つを10個ずつ交換するにはギガストラグメントが300個必要なので、現状は厳しいです。

「フォトンチャンクⅡA」「フォトンチャンクⅡB」

の2種は1:1交換なので比較的入手しやすいですが、クエストで簡単に手に入るので、交換はあまりしないんじゃないかと思います。

次はグロウスメント交換。(※23/8/2追加)

ファーシュメルシリーズ、アームズリファイナーⅡが主な交換先になります。

・アイテムラボ:強化技師

お次は強化技師こと「ノゾミ様」(どのリージョンの強化技師でも大丈夫です)

「強化素材交換」の「その他の強化素材」から、

「アームズリファイナーⅡ」が交換できます。

こちらは「アームズリファイナー」が15個必要となっています。

通称「リファイナーⅡ掘り」の際に、アームズリファイナーの素材も集まるので、頑張って集めましょう。(素材はエクスキューブ以外はマイショップでの購入も出来ます)

【マンスリー】(4週間更新)

・ジェネシスポイント交換

アークス建築研究員の「アーチェ」に話しかけます。

「ジェネシスポイントと交換する」から、アイテムを交換できます。

主に「エイジスインテグラ」5個と、「鉱石類」200個との交換を行います。

「アルズ・セクレテⅣ」や「ドレド・キーパⅣ」などの特殊能力も、交換しておいて損は無いと思います。

・ミッションパス

メニューの「タスク/クエスト」から、

「ミッションパス」を選択。

こちらは、「デイリータスク」「ウィークリータスク」をこなすことでティアが上がっていき、最大ティア40まであります。

デイリータスクを毎日やって、前述したウィークリータスクをやっておくと、次回更新までに40までたどり着けます。

39の報酬「エイジスインテグラ」5個と、40の報酬「アームズリファイナーⅡ」が欲しいので、毎日の継続が大事になります。

また、プレミアムパス適用済みの場合は、「ギガスⅣ」系が入手出来たり、「アームズリファイナーⅡ」が追加で3つ貰えたりもします。

1ティア購入を25SGで行えるので、多少忘れたぐらいならこちらで補うのもありです。

・アイテムリサイクル

毎度おなじみ「アイテムトレーダー」の「アイテムリサイクル」や、

メニュー右下の「ショップ」から

「アイテムリサイクル」の項目に行きます。

途中に、「特殊能力追加アイテム保護」があり、これが「ACスクラッチアイテム」と「SGスクラッチアイテム」でそれぞれ1つずつ交換できます。

デイリーのSGスクラッチで集めた「SGリサイクルバッヂ」が、ここで活かされます。

要求数が40個と多めですが、それだけの価値のあるアイテムです。

書き忘れているものがあるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。

仕様が変わったり、新しいものが追加されたら、修正していきます。

コメント

  1. しゃら より:

    ノゾミ様しかかたん!!!