[PSO2NGS]☆3クリティカル構成ってどうなのよってお話

どうも、renoです。
NGSサービスインから初投稿でお久しぶりになりました。

タイトルにもある通り、今回は☆3武器についての記事になります。

■概要

潜在能力でクリティカル発生率が常時上昇する☆3武器があって、それに「フィクサ・フェタル」でさらに発生率を上げたら強いという話を聞いたので試してみた、という内容

細かい計算や検証は抜きで、単純に使ってみた感想になります。

■対象の武器

今回、焦点を当てていく武器はこちら。
「トロワーデ」シリーズと「テルセウス」シリーズ。

潜在能力はこちら。

■トロワーデ
威力+22%
攻撃力に応じてクリティカル発生率上昇
攻撃力2000で最大+15%

■テルセウス
威力+22%
防御力に応じてクリティカル発生率上昇
防御力1000で最大+15%

■プリセット
フィクサ・フェタル Lv.5
クリティカル発生率+13%

■使用した武器

■リサージュダガー/ナックル
自分が普段使いしている武器。潜在Lv.4のフィクサ・アタックLv.3

■トロワーデダガー/ナックル
検証用に用意した武器。潜在Lv.3のフィクサ・フェタルLv.5
※特殊能力は合わせてあります

■試したこと

■ブジンTA

タイム差:2秒

武器 Time
リサージュ 00:36
トロワーデ 00:38

■ペダス・ヴェラTA

タイム差:11秒

武器 Time
リサージュ 07:44
トロワーデ 07:55

■感想

想像以上に強かった。
ブジンで30秒台、ペダス・ヴェラで7分台なら十分使える部類かと。

個人的にペダスのタイムで大差ないことに驚きましたね。
ペダスはステップ回避が取りやすい部類なので、リサージュも潜在でクリティカル率が上がって、トロワーデの長所ないと思ってました。まあ上手く立ち回れただけかもしれませんが。

そんでもって安い。2,000メセタで買えました。
リサージュのアタックLv.3だったら最低1Mはすると思うんですよね。
高額☆4プリセット買うお金がない人はありかもしれない。
(個人的には、野良の目が怖いのでおすすめはしませんが…)

総評としては、弱くはないけども、ちゃんとした☆4武器持っているなら不要といったところです。

■おわり

簡単ではありますが、以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメントなどいただけると嬉しいです。