[PSO2]自キャラの集合写真を撮る

どうも、renoです。

Youtubeチャンネルのチャンネルアート用に自キャラの集合写真を撮ってみたいと思い、作ってみました。ちょっと面倒な作業はありますが、わりと綺麗に仕上がるので興味ある人は是非!


■撮り方

自分の知る限り、自キャラ集合写真の撮り方は現状2パターンだと思います。

  1. ルームグッズ「デジ・イチ」を使って撮影する
  2. ルームグッズ「撮影ブース」を使って撮影する
■比較

両パターンを触ってみて感じたメリットとデメリット。
個人的には「撮影ブース」がオススメ!

「デジ・イチ」パターン

  • メリット
    • 簡単に作成できる
    • windowsのペイントで編集可能
  • デメリット
    • 撮影場所がマイルームに限られる
    • キャラ同士が重ならないような構図にしなければならない
    • 位置取りや視線を意識した撮影が少し大変

「撮影ブース」パターン

  • メリット
    • 好きな背景を撮影できる
    • キャラ同士が重なっても問題がない
      • ※後ろのキャラから前のキャラに手を回すみたいな構図は不可です
    • 途中でキャラを好きな配置に変更できる
  • デメリット
    • 少し手間がかかる
    • レイヤー機能が使える画像編集ソフトが必要
    • 撮影ブースが高い(10鯖は50mぐらいでした)
■「デジ・イチ」パターン

マイルームにルームグッズ「デジ・イチ」を配置

スクリーンショットの設定でUIの表示を「表示なし」に設定

表示させたいキャラクターをそれぞれ撮影

ペイントでキャラクターの部分を切り取ってもう片方に貼り付け

完成!

若干切り取った部分が浮き出ていますね。。。
おそらく私の撮影が下手なだけで、光源の設定のなどを上手いことやれば違和感も少なくなるのではと思います。

※正直なところ、メインで伝えたいのは「撮影ブース」パターンなので若干手抜き入ってます

■「撮影ブース」パターン

好きな背景画像を撮影

マイルームにルームグッズ「グリーン撮影ブース」 or 「ブルー撮影ブース」を配置

個人的にはブルーがオススメ。キャラの切り抜きが上手くいきやすい気がする。
「グリーンのほうが安いじゃん!」って購入したあと結局ブルーも買いました()

描画設定の「アンチエイリアシング」をOFFに設定

キャラクターを切り抜くときにOFFにした方が綺麗になると思います(たぶん

ON
キャラクターの線を滑らかに描画しようとするため、背景との境が少しぼける

OFF
わりとくっきり描画される

表示させたいキャラクターをそれぞれ撮影

背景を透過し、キャラクターを切り抜く(ロゴ部分はトリミングで消す)

背景透過はwebの無料ツールがかなり優秀です。

オススメはこちら

  • WEBブラウザ上で簡単に透過PNG画像を作成できるツール
    https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html

    • 細かい作業がいける人向け
      • 透過したい部分をひたすらクリック!
      • 髪の部分とかけっこうしんどい
    • 画像サイズをそのままに綺麗に仕上がる
    • 上の画像はこちらで切り抜いた
  • removebg: https://www.remove.bg/ja
    • 細かい作業が苦手な人向け
    • 無料版では画像サイズが制限される
      • アカウント登録をしても無料では1枚/月
    • 自動でやってくれる分想定外の部分が透過されてしまうケースもある
      • 自動のわりにかなり綺麗に仕上がっているとは思う

レイヤー機能がある画像編集ソフトを用意
レイヤーはざっくりいうと層のこと。別々の画像を重ねて表示できる

私が使用したソフトはこちら
GIMP: https://www.gimp.org/

「開く/インポート」から背景画像を開く

「レイヤーとして開く」から透過したキャラクター画像を追加していく

キャラクターのサイズや位置調整が済んだらファイルメニューから「名前を付けてエクスポート」で画像を保存して完成!

私の全7キャラを配置した画像がこちら!

ざっくりした説明でしたが以上です。
最期までありがとうございましたー!


■追記:

「撮影ブースが高いよ!」と感じた10鯖のあなた。
私のマイルームにしばらく置いていると思うのでご自由にお使いください。


よろしければ、コメントやサポータズリンクへの投票をお願いします。
http://pso2.jp/supporters/?slink_keyword=FlyingTuna

Twitter: @reno_016
Youtube: reno